忍者ブログ
ニコニコで連載中のまぎます。のデッキレシピや解説などをだらだらと。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この動画のダウンロード:一般エコノミープレミアム Posted with NicodavGen on 2009.08.17



白状します。
大百科に載ったのが嬉しすぎてついパソ子さんの修理を棚に上げて作りました。
見てますよ! うp主も見てます! ありがとうございます!
向こうで言うのは恥ずかしいのでこちらで言いますね。
……まぁ途中で何度もフリーズする当たりパソ子さん自身はご機嫌斜めです。
ごめんね。今度こそ本当に修理に出すからね。

もしくは買い換えるからね(外道)。

どちらにせよ、流石にしばらくは無理かと。
買い換える場合は1~2週間程度、そうでないなら9月にずれ込むかもしれません。
出来れば買い換えたいなー。

さて。
以降はネタバレ。まだ見ていられない方は見られてからお願いします。
動画もですが、ブログの方も一応初心者の方にも判るようには書いているつもりです。
もし知りたいことがございましたら気兼ねなくコメントください。
ただ、中二病動画と銘打ち、雰囲気だけでも味わっていただければ十分だと思っているのも確かですので、講座系の動画は多分作りません。
もっと分かり易く、楽しく教えてくださっている方々がいらっしゃいますしね。
ではこの辺で。

大方の予想の通り、あずささんはエンチャントレスでした。
昔はアデプトグリーンと呼ばれる形が主流だった気がします。

こういうデッキが組まれる背景には、
1・エンジンが存在する。
ドローエンジンと呼ばれるものはデッキの中核を担います。
手札の数の差は弾数の差に直結しますので。
2・エンドカードが存在する。
いくら弾数があろうと、銀玉ばかりでは相手は死にません。
きちんとした弾で撃ち貫く必要があります。
3・補助カードが存在する。
主砲とピッチャーだけで野球が出来ないのと同じです。
外野と内野がいて初めて野球が成り立つのですし。

以上が揃った時か、と。

今回は
1・エンジン これはメサの女魔術師です。
0/2のクリーチャーという、とても焼かれやすい女性です。
が、もしこの子を放置しておいた場合…は、動画で見た通り。
ドローエンジンと言うのはそれ程に強いカードであり、故に破壊されやすいのです。

2・エンドカード これも動画内で紹介しました、空位の玉座の印象です。
実はもう一枚エンドカードが入っております。エンチャントレスと言う形態だからこそ入れられる、ある意味パニックカードですが。
ともあれ、相手のクリーチャーを除去しつつ、こちらがフィニッシャーを呼べると言うのはずるいと思います。

3・補助カードの存在 千早に打ち消されましたが、牧歌的な教示者がこれに当たります。
必要なときに必要な手段が手の内にあると言うのは凄く有利です。
その為、デッキに4枚までと決められたカードを4枚積み、60枚以上で組めと言われたら60枚ぎりぎりにして少しでも有利な状態に近づけようとします。
でも、もしそれが確実に手札に来るのであれば―――強いのに、複数枚は引きたくないものであればなおさら―――種類を多く、数を少なくした方がいい。
このカードは、それを可能とします。
クリーチャーには禁固刑。厄介な呪文は失敗の宣告。と言ったように。

こうして3つの要素が揃った以上、組んでみる価値はありました。
実際どうかと言われると…
本当は、あまり強いデッキではありません。
キーカードが限られている為、打消しに非常に弱い事。
やや重たい呪文が多い為、スピードの速いデッキにも不利。
と、それぞれ真にも千早にもソロでやる場合は勝率は低そうです。
が、ご覧頂きました様に、机上の空論では語れない展開になるのがマジック。
そして、多人数戦だと思っています。

もし、これでマジックに興味を持っていただいたり、多人数戦に興味を持っていただけたら一番です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/28 七下夜月]
[04/18 NONAME]
[02/05 やじ]
[02/05 なめ中]
[02/04 やじ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
フリーエリア